1. HOME
  2. 実績・事例紹介
  3. 病院内でのクレームから襲撃リスクまで、多くのご相談が寄せられております

WORKS

実績・事例紹介

病院内でのクレームや襲撃リスク

病院内でのクレームから襲撃リスクまで、多くのご相談が寄せられております

「診療報酬の金額が高すぎる」「看護師や事務員の態度が横柄」「間違った診断をして病気が治らない」など、診療場面や窓口など医療機関運営において、どこにでも起こりうる患者からのクレーム。
SNSの急速な普及で、現場での対応のまずさが、医療機関の存続さえ危ぶまれる時代になっており、各病院は対策を迫られています。

当社に相談が寄せられているクライアント様の病院では、患者や家族から理不尽な要求を1時間以上も聞いたという医師や病院職員、なかにはクレームがエスカレートし、「看護師の立振る舞いが気に入らない」など、部下の責任をとって、看護師長に土下座を要求した例などもあります。
また、医師に対して「診断が間違っていた」などの思い込みから、武器を用いた襲撃・暴行事案等、計画的な犯行に及んだ例もあります。

病院内のリスクは、無数無限に存在しておりますので、事案によってアプローチの仕方も変わってきます。当社では、多種多様なクレーム事案や病院内リスクに関するご相談を承っております。
些細なことでも結構ですので、早期のご相談をお勧めします。

2021年12月22日

実績・事例紹介